歩論野亭日常

阿寒湖の辺りで

2013-01-01から1年間の記事一覧

衝動と行動

お盆の盛りもどうやら過ぎたようだ。 店は未だ油断ならざる状況なれども、 山から吹き下ろす風に漂う初秋の雰囲気の前にキノコ採りへの止み難い衝動を覚え始めてはや数日。 札幌からやってくる敬服するA師の阿寒来訪をこれ幸いと大義名分に、 ついに先日今シ…

「風立ちぬ」感想

「生きろ」というコピーの「もののけ姫」以降、宮崎駿監督作品から俺は一貫して「このどうしようもない世界で、それでも生きて行け」というメッセージを感じている。 たとえば、蝦夷の純粋な若者アシタカが見たのは、敵対し合うそれぞれに生きていく為の止む…

FREE DOMMUNE

昨日は7月の連休初日。しかも天気は快晴、完璧な快適さ。これぞ北海道の7月である。こんな日に外に出ないのはもったいないわけで、多くのご来店があった。 昼は一時混雑が続き、満員の席を見て沢山のお客さんが帰ってしまった。申し訳ない。残念だ。 そんな…

初めてのトゥレプタ

ポロンノのおつまみの可能性を模索するべく、今日は朝から妻とトゥレプタ、つまりオオウバユリの鱗茎掘りとフキ採りに出かけた。 オオウバユリはこの時期になると球根にデンプンを最大に溜め込む。これより早いとデンプンの量が足りず、しかも味が青臭い。こ…

おつまみ考察

マリモヒートというご当地カクテルを我らがポロンノででも出すことになった。 これにポッチェピザはけっこう合うと思うけど、やはり何か他にもこのカクテルに合いそうなものが欲しいような気がする。 「モヒート つまみ」でググると、多いのがカルパッチョ。…

若者たち

Twitterの影響で昨日から「あまちゃん」を観始めた。 宮城出身の宮藤官九郎の脚本、福島出身のDOMMUNE FUKUSIMAなどでも活躍するあの大友さんが音楽の、三陸海岸は久慈を舞台とするドラマということで、岩手の人間としては必ず観ようとは思っていたが、あま…

注意一秒

スキー場ダウンヒルの最後に気を抜いた一瞬で足首を負傷。 結構ひどい捻り方で、晴れも酷いし痛みも強い。 足を怪我するとダメだねー。なんにもできない。 しかもなんか年々怪我の治りが悪い気がする。 まあでも、骨折とかじゃなくて良かった。自転車も壊れ…

3つのトライアングル

4年前の7月8日、Perfumeの傑作2ndアルバム「⊿ トライアングル」が発売された。記念日の今日は店でずっとこのアルバムを聴いていた。CDは通常、発売日の前日に店頭に並ぶので、4年前の俺は7月7日に釧路に走り、このアルバムを期待を胸に買いに行ったものだ。 …

抜け殻

昨夜はミッチパイセンが要くんと飛鳥、そして羽賀先輩を連れて来てくれて一緒に飲んだ。前から「要くんは郷ちゃんと話合うよ」といわれていたので会えるのを楽しみにしていたんだけど、実際に合って話してみたら歳もおんなじ、音楽の趣味も大竹伸朗好きなと…

至高のPerfume体験

7/5の閉店後夜22:00。 釧路のPerfumeにガチな男たちが、翌朝4:00から札幌ファクトリー・ユナイテッドシネマ札幌で挙行されるPerfumeの初のヨーロッパツアーロンドン公演のライブビューイングに参戦する為、阿寒湖を出発した。 ガソリンの不安から音更まで下…

決戦の金曜日

この夜がだんだん待ち遠しくなる はりつめた気持ち後押しする この夜をどんどん好きになってくる 強大な力が生まれてる 今日は雨と曇りが行ったり来たり。 お客さんはぼちぼち。 合間に自転車練習をしながらも、 気持ちはどんどんじりじりと、 期待と不安と…

くりかえしくりかえし

今日朝から強い風と雨。そのおかげか朝から結構な来客あり。昼にはミッチパイセンご来店するも話ができず。しかも14時に食品衛生管理者の免許更新に伴う保健所様の御来襲が控えており、もうなんだかバタバタでてんやわんやであった。 ま、しかしお役人様の御…

シンクロニシティ

今日も昼間は疎らな集客。仕方がないので昨日から読み始めた細野晴臣と中沢新一の日本の古層と芸能と龍脈を巡る異次元対談紀行本「観光」を読みながら店番をする。デザインも内容も素晴らしく、そしてぶっ飛んでいる。 そうこうするうちに昼過ぎからようやく…

ハワイ

今日は天気はいいが店はとても暇な一日で、おかげといえばおかげで昼過ぎから釧路の自転車マスター林さんを交えて阿寒のメンバーで白湯山へMTBツアーができ、それはとても楽しく得るものも多いひと時ではあったけれども、やはりちょっと物足りない。やっぱり…

こだまの思い出

先日Twitterで知ったのだが、朝日新聞のお悩み相談コーナー「悩みのるつぼ」に寄せられた、「アイドルグループに夢中な夫」という、なんだかどこかで聞いたことがあるような、なんだか他人事とは思えない悩みをもつ40代女性への社会学者・上野千鶴子氏の回答…

ちりもつもれば

今いるお客さんは多分香港のカップル。 言葉はわからないけど、多分会話は痴話喧嘩。 BGMはレディオヘッドの名盤「OKコンピューター」。その音の間から漏れ聞こえるその口論を、 ああ、俺が中国語ができればなぁ、と思いながら聞いている。 今までの人生のお…

繰り返しと変化の産み出す豊穣

今日は昼間にうん十年ぶりかでうちのお父さんお母さんと旧知の増子さんが来店。一昨日の梅原さんの講演と昨日の弟子屈のイチャルパに参加したついでに訪ねて来てくれたらしい。自分は初対面だが、増子さんが花巻出身で今は花巻で市会議員をやっている事、「…

カビキラー

今日は我が町内の共同清掃があった。一軒から必ず一人徴兵、いや協力しなければならない。国道脇の花壇の整備は人選から漏れ、あとはコタン裏の沢の掃除か、旧森と湖の芸術館周りの片付け、そして長年の懸案であった共同浴場の天井のカビ落としである。 自然…

2013年初めてのねぎ採り

2013年の阿寒湖のGWは 毎日雪が降ったことで記憶されるだろう 毎日のように吹雪でストーブはフル回転 燃料代もばかにならない その他に俺が気を揉んでいたのは 毎日のようにSNSに投稿される 各地の行者ニンニク(通称ねぎ)採りの情報だった 山を降りた釧路や…

水圏

共同温泉の戸を開けて中に踏み入る。 もうもうとした湯気が身体を湿らす。 身体を流し、湯船の中に入ると、 温泉が私の身体をじんわりと暖める。 考えてみれば不思議な事だ。 地球の大気中や川や海、 空に浮かぶ雲から地中深くの地下水脈まで、 水は形を様々…