歩論野亭日常

阿寒湖の辺りで

2023-01-01から1年間の記事一覧

エゾリスや熊からの警告

今朝もエゾリスが道路を横切るのを見た。昨日も道の真ん中で轢かれたエゾリスの死体を見た。今年はいろんな人から「エゾリスが道路を渡るのをよく見る」と聞いているが、アイヌの先輩にいわせれば「今年は山の木の実が全然ないからだな」となる。 今年の夏は…

まりも祭の祈り

コロナで長らく中止になっていた「まりも祭」二日目も無事終了。 行進や送る儀式は雨で中止になっちゃったけど、いつも通りみんなで船に乗って、やることは色々とやって無事儀式は終了。また来年もみんなで再会を祝いたいものです。 祭りが終わって各地から…

話の通じぬ男

いつもの海辺の散歩道で、海にゴミを捨てようとしている男を見つけた私は、声をかけてやんわりと注意した。するとその男は、 「このゴミを捨てて害があるというエビデンスを示してください」 と真顔でいってきたのだった。この男、頭は大丈夫か?と疑問に思…

自分の人生の主人公は自分

今日は「ガイアシンフォニー第九番」をアイヌシアターイコロで鑑賞。第九にはやられたー、喰らった〜、という感じだけど、まあやっぱフルオーケストラって凄いね。昨日の山下洋輔・梅津和時・小山彰太のフリージャズも凄かったなぁ。二日続けて真反対の音楽…