歩論野亭日常

阿寒湖の辺りで

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月27日

夏までになんとか、収束してほしいね、と妻と話す。 でも夏までに終わらなかったらどうしよう。 地方発送とか誰でも思いつくことはお互いいうけど、結局どうしていいか、二人ともわからない。

2020年4月24日

どんな原因かはわからないが、俺はいつか死ぬ。いうまでもなく確実なことだが、でも俺は本当に大切なこと、人生の喜びと幸せをもう知っているので、死を病的に恐れる事はない。大事な人たちのために人生を諦める事はないし、気をつけるべき事を気をつけるの…

2020年4月22日

アメリカのロックアウトに反対する人たちのデモのニュース。米国ではこれで、日本や中国では草の根監視社会と村八分ってのは、この世界の自由と秩序の両極って感じで、もし宇宙人の観察者がいたらさぞや面白かろうと思う。しかしこのアメリカのニュースを簡…

そんなことよりも大事なのは

すぐに俺はそれに慣れて忘れてしまうだろう。でも体験したりその感覚が蘇ると何度でも鮮やかに思い出せる。大事な事はそんなものだ。でもやはりまた忘れてしまうので、その前にできるだけ書いておこうと思う。 今日は突発的にみんなでドライブする事を妻と決…

2020年4月21日

コロナウイルスによる騒動が始まり、まことに日本らしい「自粛を要請」という訳の分からない社会的圧力を受け始めた時から、たとえどんなに美辞麗句で飾ろうとしても、結局は「息を止めて、勝手に死ぬものは死ね」とでもいうようなその態度に反発を覚えたし…

2020年4月19日

朝家を出て店に歩いてると前を岡田くんが小さな娘さんと一緒に歩いている。前の晩帰るときに妻と真っ暗なコタンを通りすぎたら、一軒だけ灯りが灯るのが彼の店。中を見れば岡田くんが真剣な表情でノミを持って木に向かっている姿が見えた。残る人はこういう…

2020年4月17日

‪「今は平和な田舎に暮らしていると、戦争が始まっても、生活の不便さがあるだけでどこか遠くの出来事のようで、なんとなく他人事で、実際に近くにかわいそうな人が出たとしても、心のどこかで「でも自分とは関係ない」と感じる。実際に自分に降りかかるまで…

2020年4月16日

緊急事態宣言が全国に拡大。ゴールデンウィークが終了。第三次世界大戦だ。

まともがわからない

「経済と防疫の両立」という日本政府の方針は、政府の関与や支出をなるべく減らし(責任をなるべく取らず、ともいう) 緩慢に死者を増やしながら集団免疫を獲得するための戦略(というよりも賭け)なんだろうが、ワクチンが早めにできなければその前に経済が死に…

2020年4月15日

今日も寒い。昼過ぎからは雪。 珍しくアゲが来たのでコーヒーを飲みながら山々話。妻と妻の姉の姉妹は本当にユニークだという話。あとはどうしてもいつも頭を占める今後の話になってしまう。 今日見たニュースによると、オックスフォード大の見立てによると…

2020年4月14日

今日の朝ごはんは炊き立ての白米、マツボと白菜と大根の味噌汁、生ホッケのムニエルと大根おろし、そして水菜と新玉のサラダが多め。妻の作ってくれた朝食はあまりにも素晴らしくとても深い満足を覚える。もう一日のピークが来た想いだ。 食後に世界各地の深…

2020年4月13日

朝に妻の作ってくれたアサリのパスタが素晴らしく旨かった。 二人で朝食をとりながら見たNHKの番組は、東京の御岳山神社の神主一家の継承の話で、弓を使って踊る神楽は、とてもアイヌのク・リムセに似ていた。でも「神への奉納の舞」という意味では一緒だし…

2020年4月12日

今日は久しぶりにぐっすりと眠れた。夢の記憶もない。目覚めたらとてもいい天気だ。青空と森と雪のコントラストを楽しみながら出勤。 店についてまずは、と血圧を測ると結構高い。しかし正確に測れていない可能性もある。 貰った行者ニンニクを卵とじにし、…

2020年4月11日

生まれ育った大町の家の二階で一人で大盛りの飯を食う夢を見る。 今日は土曜日、夜にはノリムラさんたちが来るので、店は開けなければならないし、ちょっと片付ける必要があるから、早めに店に行く必要があった。 パン一枚とバナナを一本、あと紅茶を飲みな…