歩論野亭日常

阿寒湖の辺りで

2016-01-01から1年間の記事一覧

東さんへ

尋ねればいつだってその佇まいに虚栄も傲慢も自虐も見えない、いつもただそのままにあり、そしてまるで人の魂の色や形が見えるかのようでありながら、なんの含みもなく正面から向き合うように力強く握手の手を差し出してくれる姿が、いつでもありありと思い…

黒い影

昨夜twitterで怖くてとても面白い話を読んだ。 http://s.ameblo.jp/tsurugimikito/entry-12192236274.html それに触発されて昔実際に俺が経験した話を書く。友人たちは聞いたことがある話だとは思うが。十年ほど前の、ある夏の夜の話である。 観光シーズンの…

身の回りの素晴らしいものたち

ツイッターを開いたら「妻が「自分の洗い物の並べ方はあまりにも素晴らしいのに誰も分かってくれなくてむなしい」と言っていた。そう言われて見てみると、確かに小さい皿から大きい皿に鮮やかにグラデーションしていく姿、器の重なりの平行性は機能美を併せ…

七月下旬はなんだか閑散としていた阿寒湖も、 やはり八月は忙しく、 ポロンノもありがたい事に毎日お客さんに恵まれて、 毎日朝から仕込みをして、 帰るのは夜も遅くなってから、という毎日。 楽しい事も多いけど、 自転車に乗って山に行ったり、 キノコを探…