歩論野亭日常

阿寒湖の辺りで

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『崖っぷちのポロンノ!』じゃなくて、『崖の上のポニョ』を観てきたよ。

昨日は一家で、釧路にて買い物&映画鑑賞としゃれこうべ、ならぬしゃれこんだ。 これも全て留守部隊CEOみーばーの、海よりも広い度量の賜物です。イヤイライケレ~。 行きの車の中、「ポーニョポーニョポニョ魚の子~」と歌ってはしゃぐ子供たちに、 思わ…

たもぎたけ

ここ数年、『エゾ梅雨』なんて言葉が日常で使われ始めた。 「北海道は鬱陶しい梅雨がありませんよ~」なんてのが、 猛暑に苦しむ本州の神様仏様お客様への、初夏の北海道の観光上売り文句だったのが、 段々と、時に非常に爽やか、しかし時に猛暑、時々ジトジ…

Sフチ列伝

今夜のポロンノ商業戦線は完敗だった。 店前に新設したステキ作業スペース(略してSSS)からアホ面でコタンストリートを眺めれば、 夜の日課である千本タイマツ行進の参加者の皆さんが、わらわらとコタンストリートにいらっしゃる。 浴衣を着たその人々の…

ケ・セラ・セラ

ポロンノCEO・みーばーが、先住民サミットがらみで浦河に出かけるちょっと前のこと。 みーばーはコーヒー片手にカウンターに座り、ふと後ろの壁を振り返り、 「まだこんなの飾ってたのかい」 と笑って言った。 その「こんなの」とは、カウンターの後ろの壁に…

当別、それは廃校と水田と異常発生したアップルミント。

先住民サミットに先立ち行われていた、巡礼と言うかウォーキングと言うかイベント、 「ピリカ・ケゥトゥム・アプカシ」のファイナルイベントに一家で参加したので、そのご報告を。 「ピリカ・ケゥトゥム・アプカシ」HP 歩きながらの雑記やビューリフォーな写…

先住民サミット!!!

G8で盛り上がる道央では、 参加者である政府関係者や全国の警察の皆さん、 それに全世界よりお集まりのNGOだかIMFだかKGBだかの方々が大集合し、 もうなんだか検問だとか弁当売れまくりでどえりゃーことになっている模様らしいが、 どっこいアイヌ民族業界…