歩論野亭日常

阿寒湖の辺りで

先住民サミット!!!

G8で盛り上がる道央では、

参加者である政府関係者や全国の警察の皆さん、

それに全世界よりお集まりのNGOだかIMFだかKGBだかの方々が大集合し、

もうなんだか検問だとか弁当売れまくりでどえりゃーことになっている模様らしいが、

どっこいアイヌ民族業界も、なんだかとても活発で沸騰しボルケーノだっっっっっ!!!

というのは、世界最強お金持ち国家(&CO2出しまくり)クラブ会議にあわせ、

世界中の、かつて上記の輩に蹂躙され強奪され、あるいは無視され続けた人々による国際会議、

すなわち『先住民サミット』が、二風谷やら札幌やらでどーんと開催されるからであるっっっっっ!!!

先住民サミットのサイト

http://www.ainumosir2008.com/

っていうか、今日で終わりじゃん!?ガーン。おせーよ俺。

でも、でも、今日は夕方から札幌(通称ポロサツ)で、

アイヌのアーティストだらけの水泳大会、ではなく、音楽祭が無料で開催!!!すげー!!!

しかも、なななんと、ポロンノファミリーの天然姉ちゃん、床絵美もドッギャーン!とご出演。

絵美姉ちゃんここにあり、って感じで、はんなり、しゃなりしゃなりと歌ってくれ!!!!!!

ポロンノ一家もポロサツ大集合で応援するぜ!

でも俺とお父さんはアカンコで留守番するぜ・・・

父ちゃんたちは資本主義頑張るぜ・・・