歩論野亭日常

阿寒湖の辺りで

当別、それは廃校と水田と異常発生したアップルミント。

先住民サミットに先立ち行われていた、巡礼と言うかウォーキングと言うかイベント、

「ピリカ・ケゥトゥム・アプカシ」のファイナルイベントに一家で参加したので、そのご報告を。

「ピリカ・ケゥトゥム・アプカシ」HP 

歩きながらの雑記やビューリフォーな写真ありで要チェケラウ

http://web.mac.com/pirka.kewtum.apkas/iWeb/Pirka%20Kewtum%20Apkas/home/home.html

ポロンノ亭妻いとこの浦河出身ピリカメノコや、

以前ポロンノにいたパンクアメリカンアイヌ学者?エリス嬢、

そのダーリンおよびマブダチの、規格外なまら超ナイスガイ日本人たちなどが、

明治期に、かつて樺太在住アイヌの皆さんを、

悪逆非道の明治政府が強制的に移住させたというそのルート、

稚内から石狩地方の対雁までの400キロ以上を、

なんと歩いて追体験且つ巡礼し、思考し、他民族共生の為の基盤にしようという快挙を挙行。

そんで、そのファイナルイベントが札幌に程近い当別の、素敵な廃校にて行われ、

ポロンノ一家はシケレベ茶入りのヤカンを持って、はるばる行ってきましたよ。

校庭はキャンプサイトで、ライブ会場は体育館!!! Cool!!!

CIMG2409_convert_20080704101506.jpg

校庭では餅つきやユーからなんかもあって、うちの子供たちも大喜び。

CIMG2422_convert_20080704102946.jpg

CIMG2427_convert_20080704103112.jpg

スタッフの皆様、本当にご苦労様でした。