歩論野亭日常

阿寒湖の辺りで

2010-01-01から1年間の記事一覧

Debut!!!

マツネシリ(以下マ)「どーもー、マツネシリでーす!」 ユックランヌプリ(以下ユ)「どーもー、ユックランヌプリでーす!」 二人「二人合わせて・・・」 マ「マツネシリーズで~す!」 ユ「マッチャンユクチャンで~す!」 二人「・・・・・」 マ「って、ちょ…

不自然とナチュラルの狭間で

氷上フェスティバルの仕事が終わり、 店に復帰して幾日か経ったが、 良くいえば平和な日々であり、 正確にいえばヒマでしょうがない。 なにせ通りを人っ子一人歩いていない、 なんてのがデフォである訳で、 たまに誰かが歩いて居るかと思えば、 それは近所の…

芽吹と豊穣の精霊が支配する空間の終焉

ココペリのお別れパーティーは、暖かい葬式のようだった。 乾杯の挨拶があり、各自が持ち寄った料理をつまみ、 ココペリを軸につながる人たちが、 そこかしこで談笑していた。 まるで、たまにあるココペリの飲み会のように。 ピースでアットホームで、なんと…

小熊と俺らを洗う雨

さっきちょっと外に出て感じたんだけど、 いやー、地球デカいねー。 空は広いしさー。 いやしかし阿寒湖の空気はうまいわ。 昨日は雨が降ったから氷上フェスの仕事は休み。 カメハメハ大王ですわ。 2月に雨なんて信じられないと人はいうが、 アイヌ語で2月…

あけましておめでとうございます

おくれましたが、あけましておめでとうございます。 今年のお正月は久しぶりで地元岩手で過ごす予定が、 昨年末から家族内で新型インフルエンザが大流行したため、断念。 大雪の阿寒湖で静かなる年越しとあいなりました。 紅白の美川憲一と幸子は、それぞれ…