歩論野亭日常

阿寒湖の辺りで

2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの奇跡

文章は時に虚しい。 特に、奇跡としかいいようのない出来事を、 後から伝えようとする場合には、特に。 だからリアルタイムの報告を、もし宜しければ見ていただきたい。 わかりやすいのはこっち。 http://d.hatena.ne.jp/kazzwatabe/20091224/1261683822 当…

RATM! すげー!快挙!

『Rage Against the Machine、UKチャートを制覇』 http://www.rockmusicfan.net/archives/2906 顛末は上のリンク先のRockMusicFan.netさんで見てください。 なんていうか、すごい。 日本で例えるなら、何か。 2chかTwittrで有志の運動が行われ、 掃いて捨…

火をくべる

またたく間に訪れた冬景色に包まれた阿寒湖。 開店の為、真っ先にやることは、火を入れることだ。 薪ストーブに火をくべると、ゆっくりと周囲の寒さがとかされていく。 それだけでは足りないので、奥のファンヒーターのスイッチを押す。 中で燃やされて熱エ…

秘剣・タモ断ち切り

経済不安、環境不安、雇用不安、将来への不安。 メディアが先か、現実が先かは分からないが、 世界も、日本も、北海道にも、 そして阿寒湖にも漠とした不安が漂うように感じる。 しかし、とりあえず私は今日、 手のあいた間にちまちまと続けてきた、 薪の準…

本覚論的自己弁護。

まりも祭りも終わり、阿寒湖畔の人通りも落ち着くが、 それでもこの場所では、人類の世界に住む人々の何気ない視線の先にごく普通に、 鬱蒼とした癒し系極彩色の紅葉の森の木々がぼぼーんとそびえている。 風など吹けば桂や楡などの黄色系木枯しがさわさわと…

いまさらだけど

元気ロケッツいいじゃん。 つーか、やっとYoutubeの貼りかたわかったぜ。 あとこれはもう最高。 最後にバランス感覚見せちゃおっかな。

ちょっとびっくり

この動画(テレビタックル)の後半の、財務省のデータ。 これがホントなら、財源問題は簡単そうですが・・・・・ http://www.youtube.com/watch?v=U7L0QDSK0vM

8月のまとめ

いや~、なんだがあっちゅーまに9月だじゃ。 ほんとに歳とっと、時間過ぎるの、はえーもんだで。 8月も何だが色々どあったど思うんだけんとな。 ま、だがら、言ってみだら、ブログのネダ的にはいろんなごどもあったんだけんと、 まーなんつーが、はっきり…

東北の叫び

最高ですよ皆さん。 【Daft Punk】世界でいちばんダサいRobot Rock゛【吉幾三】 http://www.youtube.com/watch?v=91nIOMBf_zc&feature=related 【吉幾三】IKZO vs Chemical Brothers【Hey Boy Hey Girl】 http://www.youtube.com/watch?v=u5oGkNdPvA0&featur…

楽しむことを学べ

朝起きると、輝くような快晴だ。 暑くなりそうな予感を孕んだ日差しだったが、 開け放たれた窓から今はまだ、初夏の清々しい風が入ってくる。 同時に、ここ数日、森の木々の発する、かすかな香りがする。 素晴らしい、としかいいようがない。 しかし同時に、…

年年歳歳

最近、我らがポロンノの店先に、なんともめんこい花が飾られている。 その花の名は勿忘草(わすれなぐさ)。 星野道夫も愛したというこの花の名の意味は、花言葉からの直訳である。 曰く、「forget-me-not 私を忘れないで」 今年の4月、使用不能になった多…

エゾヤマゴリラズ In NP

はたして、これが今年最後のネギ採りになるのか。 さすがに時期的にタイムリミットぎりぎりだが、 しかしまだ醤油漬け用と乾燥用、あわせて最低十キロはいかんといかん訳で、 我々エゾヤマゴリラ二頭は、 極太キトピロが群生するという、伝説のNP、すなわ…

国道サイケデリア

阿寒湖住民の、大いなる不安と控え目な期待と共に開幕したGWは、 先制パンチの積雪で、サブプライム・トヨタショックな諦めムードを裏付けはしたが、 しかしそんな空気も、その後に訪れた、 ここ数年例がないような温かさと客足の前に、雪とともにあっという…

白昼サイケデリア

湖の上の仕事が終わり、店に復帰してはや一週間。 この三カ月近く、ずーっと外で肉体労働していたので、 いまいち調子が狂いっぱなしだ。 ヒマな店内にずーっと一人でいると、余暇を善用しようという気にもならない。 自分でも困ったもんだと思うが、忙しい…

行きて戻りて

今日は、コタンに上村英明・恵泉女学園大学教授がやってきて、 一昨年に、国連総会で採択された『国連先住民族権利宣言』についての勉強会があるというので、 なんだかYO分らんがウヌカラチセに行ってきましたよ。 長ーくて難しーい話を俺なりに乱暴に要約…

またこのネタで恐縮ですが

昨日のサンデープロジェクト見た人いないっすか? なまらヤバい内容だったよ。 出演者での白眉の一人は、前日のリンクでインタビューを受けている郷原っていう元特捜検事。 彼はもーすげー大活躍で、レッドクリフにおける関羽って感じ。冷静な口調でめった切…

おいおい・・・・・

《献金捜査、自民に波及せずと高官 異例の言及》 政府高官は5日、西松建設の巨額献金事件の捜査について「自民党議員に波及する可能性はないと思う」との認識を示した。政府高官が政治家の絡む事件で捜査の見通しに言及するのは異例。捜査の中立、公正を確…

そりゃーないぜ

政治的な話題はなるべく避けたいと思っちゃーいるが、 でも、これはないよ。 〈以下、読売からの転載〉 政治資金規正法違反容疑、民主・小沢代表事務所を捜索 3月3日17時29分配信 読売新聞 準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)が、OBを代表にした二…

最近見た映画

今年の冬はあったかいね。 北海道風にいえば、「しばれがゆるくてわや」だ。 昨日なんて、なまらあったかくて、雪かきもゆるくなかったわ。 気候のバランスは、なんだかやっぱりおかしなことになってそうだね。 しかしそれはそれ、これはこれってわけで、 世…