歩論野亭日常

阿寒湖の辺りで

おいおい・・・・・

献金捜査、自民に波及せずと高官 異例の言及》

 政府高官は5日、西松建設の巨額献金事件の捜査について「自民党議員に波及する可能性はないと思う」との認識を示した。政府高官が政治家の絡む事件で捜査の見通しに言及するのは異例。捜査の中立、公正を確保する観点から批判も予想され、波紋を広げそうだ。

 西松建設側の献金やパーティー券購入など資金提供先には、自民党森喜朗元首相や二階俊博経済産業相、加納時男国土交通副大臣山口俊一首相補佐官らが含まれている。高官は「あの金額で違法性の認識を出すのは難しい。請求書でもあれば傍証の1つになるが、それだけで立件はないと思う」と述べた。

共同通信

http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009030501000792.html

 

西松建設事件 政府高官「自民側は立件できない」》by朝日新聞

2009年3月5日21時24分

 政府高官は5日、西松建設の違法献金事件について、首相官邸で記者団に「自民党側は立件できないと思う。特に(違法性の)認識の問題で出来ないだろう」と述べ、自民党議員に捜査は拡大しないとの認識を示した。民主党は小沢代表の公設第1秘書の逮捕を「不公正な国家権力の行使だ」と批判しており、政府高官が捜査の見通しに言及したことは、波紋を広げる可能性もある。高官は同夜、「(議員側に)西松建設から献金を受けた認識があるという傍証がない限り(立件は)難しいという意味だった」と釈明した。

 自民党側では森元首相や二階経済産業相山口俊一首相補佐官らが、西松建設OBが代表を務める政治団体から献金やパーティー券の購入を受けている。

http://www.asahi.com/politics/update/0305/TKY200903050292.html

『政府高官』ってなに? 誰?

これに批判が殺到したようで、今朝になって、

《二階氏ら自民側団体も捜査 東京地検、西松関係者を聴取》

 西松建設の巨額献金事件で、東京地検特捜部が二階俊博経済産業相ら一部自民党議員側の政治団体についても、同社のダミー団体がパーティー券を購入していた経緯などをめぐって西松関係者らから事情聴取を始めたことが6日、関係者の話で分かった。

 特捜部は今後、受け手側の会計責任者らに対しても、違法性の認識を中心に捜査。政治資金規正法違反での立件の可否を慎重に検討する。

 ダミー団体は、いずれも西松建設OBが代表だった新政治問題研究会と未来産業研究会。

 政治資金収支報告書などによると、両団体は2004-06年、二階経産相が代表の自民党二階派政治団体「新しい波」から計838万円分のパーティー券を購入。尾身幸次財務相資金管理団体「幸政会」(計400万円)や、森喜朗元首相の資金管理団体「春風会」(計300万円)などにも献金した。

 二階派、春風会などは献金やパーティー券の代金を返却する方針を示している。

 小沢一郎民主党代表側に対しては、西松建設側から10数年で計約3億円が献金されていたことが分かっており、うち一部について特捜部は、政治資金規正法違反容疑で小沢代表の資金管理団体陸山会」の会計責任者大久保隆規容疑者(47)を逮捕。「証拠があり、金額的にも突出していた」と理由を説明していた。

共同通信

http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009030601000077.html

だってさ。

イチローはいきなり秘書の逮捕だったけどね。

ちなみに、この件に関心のある方は、こんなとこを覗いたらおもしろいかも。

小沢一郎の記者会見

http://www.youtube.com/watch?v=INf2T177ZBQ

ビデオニュース.com

http://www.videonews.com/press-club/0804/000870.php

きっこの日記 3日分から5日分

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20090305

ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報

http://amesei.exblog.jp/d2009-03-04

独立系メディア「今日のコラム」

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col18025.htm

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col18026.htm

そして、なんだか暗澹たるいやーな気分になったら、これをみろ!!!

モンスターエンジン『鉄工所ラップ1&2』

http://www.youtube.com/watch?v=ftuVJDe9dC0&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=0Z8dqLffM28&feature=related

モンスターエンジン『神々の遊び』

http://www.youtube.com/watch?v=UHSk9iftV2E&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=CxqFfBzLsgs&feature=related