歩論野亭日常

阿寒湖の辺りで

秋にすること

おばんでがす。

あがんこはポロンノより、本日はおぐになまりで近況ほうこぐしてみって。

内容は、おどごど女のねづれだ関係についてでがす。

わーお、なんだがほっぺだ、あげぐなってくって。

うづどごのおっかあ、つまり、ほれ『ポロンノとアパッポ』のピリカメノコだったらよ、

もーなんだが最近大かづやぐだがらよ、

今週なんかもあれだ、朝がら船ッコさ乗ってガイドどが演奏どかすてよ、

んで今度は午後がらバスガイドやってんだっけもんや。

はっきりいって、たいへんな話だよ。まったぐ。

しかし偉いおっかあだ。なにせ貴重なぜにっこだがらな。

んで、俺の方はっつったら、おどついは仁ど山さ行ってきのごっこ採りだ。

店っこヒマだったがらよ。

シイタケはねがったけんと、コガネタケどがムキタケとれだで。

おもせがったじゃ。さみがったけんとな。

昨日は友だづど海っこさ行ってチカ釣りしたで。

もー入れ食い。でっけーチカどちっちぇーニシン。

百匹以上は釣れだ。おもせがったで。最高だった。

小清水原生花園どがあのへんの景色も最高だった。

右手に湿原とトウフツ湖、んで遥かおぐのほうさは藻琴山

目の前にそびえでる斜里岳の偉容。

左手前方さ連なる知床連山のかすむ遠望。

左っかわにはオホーツク海の広漠たるブルー。

こんな絶景ながながねーよ、はっきりいって。

今日は今日とで、きのごっことってきたで。

うぢのおっかあが幼稚園の先生に場所さ教えでもらったんだっけ。

店もヒマだったし、子供の迎えついでに店っこ閉めで、行って来たのっしゃ。

先生に場所聞いだっけ、「幼稚園の庭っこさある」っつーんだっけおんや。

行ってみだっけ、天然エノキダケいっぺーはえでだで。

エノキなんて、美味キノコランキング・トップテン入りまづげーねえよ、まったぐ。

誰もとらねえでほっぽってあるがらよ、いっぺー腐っでだで。

そんでもいいやづもあったがら、ビニールぶぐろ一ふぐろぐれー採ってきたで。ラッキー。

つーが、イヤイライケレ~、って感じだったで。

まあ、はっきりいって、おっかあがそどで稼いで、

んで俺がきのごっこ採りに釣りっつーのは、おしょすど言えばおしょす。

つーが申しわげねがすって感じだ、はっきりいって。

今週はとぐにな。

むがしのアイヌ一家だったらよ、おっとうは山が交易、ようはそどでかしぇぐ。

おっかあは家のごどどが、山菜採りどがだべじゃ。

逆転だで。べづに、わりぐはねえがもしゃあねーけんと、なんかな。

まーでもべつにいっか。役割分担ってことで。

しかし、自然ってほんとにかけがえねーで。

周りさ豊がな自然システムさえあれば、なんどがなるもんな。

月並みだげど、後々の人どがあらゆる存在の為に、自然はのごさねーどな。

どんな世のながさなっても、山さ行ってきのごっこも採れねーのは、おら、やんたで。

つーが、それじゃあ終ってるよな。

ほんと、俺らは生かされてるよ。

今日はこんぐらいでなんじょだべが。んでは。