歩論野亭日常

阿寒湖の辺りで

ちりもつもれば

今いるお客さんは多分香港のカップル。

言葉はわからないけど、多分会話は痴話喧嘩。

BGMはレディオヘッドの名盤「OKコンピューター」。その音の間から漏れ聞こえるその口論を、

ああ、俺が中国語ができればなぁ、と思いながら聞いている。

今までの人生のおそらく半分は、

どうでもいいような時間つぶしに使われてきた。

そんな時の十分の一でも英語中国語を勉強していれば、

今聴いているレディオヘッドの英語に感動し、

二人の痴話喧嘩を気の利いたジョークで良いムードにすることだってできたのに。

しかし人生にIfはない。

「まーでも、今が幸せだからいいのさ。結果オーライ」

なんて考え方が、今につながってるのが良くも悪くも事実なので、

だからこれからは、なるべく地味に日々積み上げていきたいとおもうのです。