歩論野亭日常

阿寒湖の辺りで

FREE DOMMUNE

昨日は7月の連休初日。しかも天気は快晴、完璧な快適さ。これぞ北海道の7月である。こんな日に外に出ないのはもったいないわけで、多くのご来店があった。

昼は一時混雑が続き、満員の席を見て沢山のお客さんが帰ってしまった。申し訳ない。残念だ。

そんなこんなであっという間に夕方。この日の楽しみは天才宇川直宏率いる震災チャリティフリーフェスにして日本最大級の現代アートにして人々の意識革命を狙うFREE DOMMUNE0の配信。16時からはずっとそれを聴いていた。

ZAZEN BOYSボアダムス、TEIさんのDJも良かったが、印象に残ったのは東氏と金子氏の原発事故の後二年経った今とこれからについての話。司会の津田さんの「なぜリベラルは団結できずに分裂するのか」が重かったな。理想主義、知性や感情による異論を許さない議論は、共感が土台とならなければ目的の為なら手段を選ばず妥協も辞さない現実主義に破れる運命にあるのかもしれない。

そしてその後の大友良英&あまちゃんビックバンド、よかったなぁほんと。なんであんなに聴いてて幸せになれるんだろう? あの音楽には確かに共感や愛を感じる。