歩論野亭日常

阿寒湖の辺りで

今日の共時性

夕方、一組のカップルが来店。

一見して、旅人度数が高そうなルックスである。

男の人の方はいい人そうだし、女の子のほうはめんこいし、

なんとなく話が合いそうな感覚を察知する。

なんとなく始めて会った感が希薄だった。

そんな人っているよね。

注文のコーラがあいにくなかったので、

ポロンノの蔵(別名ローソンともいう)へとひとっ走りしている間、

二人は壁の写真を見ていたようだ。

ポロンノ亭が戻ってきた時には、

『歩き人ふみ』と雌阿寒岳ご来光登山のときに撮った写真を見て、なんか話している。

ちなみに、『歩き人ふみ』とは、世界中を歩き倒して旅をする人で、

どんなとこでもすんなりと溶け込み、生活できる特異な才能の持ち主である。

まあなんていうか不思議な魅力とオーラを持っている人で、

話せば長いが、詳しくはこんな人である。

http://ameblo.jp/kfumi

写真を眺める二人の背中に、

「その人は歩き人ふみっていう人で・・・」と話し始めたら、

女の子が「長野で会いましたよ」なんていうじゃないですか。

「じゃあふみさんの紹介できたの?」

「聞いたかもしれないけど・・・なんとなく入っちゃいました」

いやー、世の中せまいですね、とばかりに一気に打ち解ける。

二人は北海道出身で、一年半ぐらい日本列島内を旅しているのだが、

そろそろ定住先を、と北海道に戻ってきたのだという。

定住するなら、それが正解だと思うね。北海道はいいもんね。

それから話は弾み、ふみさんの今現在の話やら、

自給自足生活の話題やらなんやらの話をしていたら、

あら、お珍しいことに、相生の木彫りマスター・幸夫さんがご来店。

ちなみに幸夫さんのHP

http://www17.plala.or.jp/inokakuru-yuki/

「ほれ、これやるわ」

と差し出す袋の中には、

なななんと大量のラクヨウ(ハナイグチという大人気かつ美味キノコ)がっっっ!!!

「今朝ちょっと見に行ったらよ、一箇所から十本ぐらい出てんだわ」

「ままま、まじっすか」

「雨降って、急に暑くなったろ。急に伸びたんだわ。だから虫も入ってないぞ」

「ありがとうございます!!!」

なんて話していたら、カップルの兄ちゃんのほうが、

「あのー、幸夫さんですよね」なんていうじゃありませんか。

「だれだっけ?・・・・ああ、お前か。髪、切ったろ」

「ああ、そうです、髪、切りました」

え、知り合いっすか?

というわけで、たまたま入ってきた二人は、

現在、長野県を旅するふみさんと知り合いであり、

そして久しぶりにポロンノに顔を出しに来てくれた、

幸夫さんの知り合いでもあったという、

まあなんちゅうか、パンパーン!って感じで、ひさびさの連続ヒットでした。

まあ、それだけの事なんだけど、なんか楽しかったです。

ちなみに、「うちに泊まればいいだろ」という幸夫さんの言葉に、

二人はその晩、御好意に甘えることに。

「こないんですか?」っていってくれたし、俺も行って皆で一杯やりたかったのに、

なんかそういう日に限って、夜のBARポロンノが大盛況なんだよな。

いつもは誰もこないのに。でも来てくれた人たちには感謝。

でも残念だ。すんません皆さん。

これも何かの運命。またいつか、縁があったら会いましょう。